2011年9月12日月曜日

僕たちは強運の猫にちがいない

空ちゃん同様額のM柄
 僕にそっくりなキジトラ猫のスコット君がスタジオにやってきた。
ブログを読んできてくれたことが嬉しかったな。

 僕たちは、驚くほど顔が似ている。そればかりか、人間のパパ、ママとの出会い方も僕の境遇と酷似している。
 なんでもスコット君は腰を骨折した状態で住宅街に置き去りになっていて、カラスがびょんびょんと近づいて様子を伺っていたそうだ。それを見つけたパパ、ママが病院に連れて行ってくれたそうだ。家には犬が2匹いるからどうしようかと迷った末に、放っておけないと家族の一員に迎えてくれたそうだ。

 仔猫だったスコット君は、きっと僕と同じように哺乳瓶での授乳の苦労をかけたのだろうけど、大事に、大事に育てられていることが伝わってきて、僕は自分のことのように感動した。そして改めてお姉さんにも感謝した。

撮影中でも眠くなったら寝る大物ぶり
 危ない時に絶妙なタイミングで助けてくれる人と出会えたことは、僕たちは強運の猫にちがいない。

  「世の中には、運の良い犬猫ばかりいるわけじゃないのよ」とお姉さんが珍しく悲しい顔をした。

「だから空ちゃんも手伝ってね」と、すかさず檄を飛ばした。

左スコット君、右が僕、似てるでしょ
 お姉さんは僕をモデルに写真を撮り、それを手作りのポストカードにして販売することにしたんだ。幸せでない犬猫たちに手を差し伸べる愛護団体をほんの少しずつでも継続的に支援ができるようにって。わんにゃんスターフォトに来てくれる仲間たちの賛同もあり、最初の小さな思いが、だんだんかたちになりつつある。

 僕は、いつもの間抜けなお姉さんが今日はちょっとだけ違う人に見えた気がした。


0 件のコメント:

コメントを投稿