2012年5月11日金曜日

カメラを選べば名カメラマンになれるか

わんちゃんも猫ちゃんも動き回っているときの写真を撮るのが大変!

今だ!と思ったら高速連写
以前のコンパクトデジカメではシャッターのタイムラグ(シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでの時間)が長かったので『あっ!今いい表情』と思ってシャッターを切ってもなかなか上手く撮れないことが多かったよね。そういう場合は一眼デジタルの出番だったんだけど、これもちょっと前の一眼デジタルは値段も高いし、大きくて重いからなかなか持っている人が少なかった。

 でも、今はいいカメラがいっぱいあるってお姉さんが言ってる。
コンデジ(コンパクトデジカメのことだよ)でも高速連写ができたり、高感度撮影でブレが防げたり、ぼくたちが正面を向くと自動撮影する「ペット自動シャッター」機能が付いていたり大進歩しているんだって。

 一眼デジタルもミラーレス一眼になってずいぶん小さくなった。ここはちょっと奮発して最新デジカメでわんちゃん猫ちゃんを撮ってあげたら、今まで良い写真が撮れなかったのはママ、パパが悪いんじゃなくて、カメラが悪かったんだって言い訳できるかも。

 でも、お姉さんの使っているカメラは、一秒に9枚撮れるんだって。ぼくがどんなに全速で走り回っても、ちゃんと撮れちゃうんだから、すごいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿